1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月 月イチ園むすび 「芸術・食欲の秋だよっ! 全員集合~♪」~アートみつけちゃっ隊に任命です!~

10月 月イチ園むすび 「芸術・食欲の秋だよっ! 全員集合~♪」~アートみつけちゃっ隊に任命です!~

前日のお天気から一変✨

秋空の素晴らしいお天気のもと10月月イチ園むすび開催しました‼️

今回は、大学生B-st☆さん、富山大学芸術文化学部のART FOR ALLのみなさんがこども公園部長、KKB48メンバーと、コラボして企画、準備、当日運営と大活躍して頂きました✨✨✨

学生さんのアート技術はもちろん、斬新な発案や、アートへの情熱も、こどもたちに伝わったかと思います‼️

本当にありがとうございました😊

 

10月の月イチ園むすびのメインは、なっとるアート!

なっとるアートとは、こども公園部長であるきおとくんが命名したもの。あらかじめ描かれている絵にみんなで絵具をつけて完成させる作品のこと。

 

まずはAFAの学生さんとこどもたちと浮かび上がらせたい模様をマスキングテープで仮止めします。

(マステの下の下書き 2年生メンバーさん素晴らしい技術!!時間との戦い(笑)お疲れさまでした!)

下絵が完成したら、子どもたちの出番です。

ペイントカラーをローラーや、はけ、サツマイモなどを使って、みんなで塗っていきます。

手が汚れたり、洋服が汚れたり、そんなことは関係ありません。たくさん汚して、大人も子供もみんなで塗っていきます。

もちろんこども公園部長・KKB48メンバーは率先して色塗り!

ペイントと一緒に作成したオリジナルT

車いすで公園に遊びに来てくれたお友達も一生懸命にアートに挑戦!!

大人も子供も大学生も関係ありません。みんなで塗っていきます。

塗り終わったら、ボードを乾かして、マスキングテープを1枚ずつはがしていきます。

 

他にも、AFAの学生さんと一緒にバードコールづくり体験も。バードコールの材料は100均で揃えられる材料ばかり。大学生さんが子どもたちに丁寧に教えてくださります。

出来上がったバードコールは、首から紐をぶら下げて、お家に持ち帰ります。

 

 

他には、普段公園でできない焼き芋体験も。

まずは、焼き芋に欠かせないサツマイモは、こども公園部長がみんなが食べるサツマイモの土ほろい。

こども公園の部長の保護者さんや地域の方にもご協力をいただきながら、たき火の番をして、おいしい焼き芋も作りました。

受付ではどんなお芋が当たるかな~サツマイモくじ引き!お手伝いにKKB48メンバーも大活躍

他にも、今回の園むすびプロジェクトでは、

園むすびプロジェクトを推し進める金岡造園にインターンにやってきた室蘭工業大学の大下君や

園むすびプロジェクトに興味を持ち、卒業研究に取り組む、早稲田大学の山口さんにもイベントのご協力をいただきました。(事前にPCR検査を受けて、園むすびに来ていただきました!)

他にも、いつもイベントを支えてくれる大学生ビストの多田くんや、もりおくんにもいつも助けていただいてます。

司会役のもりおくんいろいろご配慮&すばらしい司会役大変にありがとうございます!!

そして、月イチ園むすびの主役はこども公園部長とKKB48。

次回の年イチ園むすびを公園に集まったみなさんに伝えてくれます。

 

イベントのチラシは、富山大学芸術文化学部の木ノ瀬さんと、常田さんが制作してくださり、とっても秋らしい子どものかわいいイラストを描いてくれました!

 

他にも、さくらんぼくらぶさん、さくらんぼくらぶさん、funaccoさん、Harestさん、親子カフェ8クローバーさんにもご協力をいただき、無事に月イチ園むすびを開催することができました。

みんな大好き駄菓子屋さくらんぼ⁺秋のえんにちはたくさんのお客さんでいっぱい~ 富山国際大学学生さんのお手伝いも!ありがとうございました!

funaccoさんブースではかわいいグッズ&ブティック店が登場!アップリサイクルワークショップも可愛い作品が仕上がっていました!

Hervestさん 8クローバーさん 出店ありがとうございます!!

ご協力をいただき、ありがとうございました!

今回の月イチえんむすびは、積水ハウスマッチングプログラムの助成を受けて、イベントを実施しました。

 

 

月イチ園むすびでは、舟橋村の子どもたちと造園業による公園を舞台にした人の輪づくりを取り組んでいます。
今回のイベントも子どもたちが、公園でやってみたい!遊んでみたい!イベントでした。
園むすびプロジェクトでは、様々な団体や住民のみなさんと協力しながら、地方創生に資する取り組みを進めてまいります。

次回の園むすびは、11月7日(日)に年に1度開催する年イチ園むすびです!

年イチ園むすびでは、公園フリマを開催予定。

公園フリマの出店者さんも募集中です!詳しくはこちら

詳細は、改めてお知らせしますね。

 

 

園むすびプロジェクトでは公園で、イベントをやってみたい!自分の特技を披露してみたい!という方のサポートをさせて頂きます。興味のある方はぜひ!園むすびまでお声がけください~(^^)/

 

 

ちなみにイベントで公園を汚してしまったところは、園むすびらしく、子どもたちと一緒にイベント最後にお掃除します。

関連記事