1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月はホクホクガブリ 火おこしして焼き芋を食べよう!

12月はホクホクガブリ 火おこしして焼き芋を食べよう!

【今年度最後の月イチ園むすび終了!】

12月1日に開催した月イチ園むすび。
焼き芋をメインに、ピザ焼き体験、唐揚げ、マシュマロ炙りに焼きリンゴ!?
みんなそれぞれに楽しみました♡
もちろんめちゃウマでした♪

ホクホクガブリ!!かわい~たき火のやきいもはやっぱりおいしい

そして先月の公園フリマで実施した公園スーパーを通して学び、考え、実践してきたこども公園部長&KKB48のみんな。
今回、『ジュニアエシカルマイスター』という立派な認定を受けることができました!
またレベルアップしたね(*^^*)

それから、なんといっても嬉しかったのは、
イベントに来たたくさんの人たちが、公園で遊んでいってくれたこと。

ボールや三輪車や縄跳びなど、みんなそれぞれに遊び道具を持ってきていて、それを通して子どもたち同士で遊ぶ姿がたくさんみられました。
「友達4人もできたよー!」という声も。

そのおかげで、親同士もお話したり、「この滑り台(秘密基地の)難しいの!やってみて!」「わーほんとだ!すごく滑るー!!」なんて、親の方が楽しかったりして。

イベントって楽しいものだけど、そこに参加するのをきっかけに、たくさんの人たちの交流が生まれる場でありたい。

それが生まれるための、公園の存在って、イベントの存在って、私たちの存在って、一体どんなだろう?

すごく難しい問いなのかもですが、これからも子どもたちと一緒に考え、一緒につくり、そこにある大人も、人を思いやりながら交われる「園むすび」でありたいなと思いました。

ご参加くださったみなさん、ご協力いただいたみなさん、そして楽しい美味しい嬉しい顔をたくさん見せてくれた子どもたち!どうもありがとうございました♡

今年度のイベントは終わりましたが、来年度もまた、皆さんにお会いできることを楽しみにしています。(*˙︶˙*)ノ゙

火その場はやっぱりあったか~い

青空ランチの手作りピザはとっても美味しかった!!

 

関連記事