1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2弾】富山駅前でbamboo festival~竹で遊ぼう

【第2弾】富山駅前でbamboo festival~竹で遊ぼう

5月5日(金)駅前のMAROOT前広場にて
「竹」をしようしたイベント
Bamboo festival 竹で遊ぼう を開催いたしました

天候にも恵まれ、大盛況となりました。

開催したブース紹介をしていきます!

【竹切り落とし体験&竹ぽっくり作り】
こども達に竹を切る体験をしてもらいました

初めは苦戦する子も、ノコギリを引く度に上達していく姿が見られました
親子で協力している家族も多く、パパさんママさんにも頑張ってもらいました!
ありがとうございます!

子どもだけでなく懐かしく感じられた、おばあちゃんも参加して下さり、嬉しく思えました

【竹ぽっくりのコース】
先ほど作った竹っぽくりを使って、走るコースを作成しました

こども達の声を聴くと、初めて遊んだという人が多く楽しむ姿を見られました

【工作スペース】
竹の細かい部材を組み合わせ、自由にモノを創作や竹っぽくりにお絵描きできるスペースにしました

こども達のひらめき力が発揮され、お面やピッケルなどの面白い物がみられました。

【竹太鼓】
太くて長い竹を太鼓に見立て、細い竹スティックで自由に叩いてもらいました
竹からでる音が、市街地に小さな自然を感じとれました

【竹水鉄砲】
1番大人気の場所でした
イベントスタートした最初は竹の持ち手から水が溢れ参加者が濡れてしまい、、
スタッフが改良に改良を重ね、イベント中盤にしっかりとした水鉄砲を作ることに成功しました
前半に参加してくださった皆さん、濡れさせてしまいごめんなさい!

完成した水鉄砲は威力も良く、こどもたちにも扱いやすく
皆さん楽しんでいる様子でした!良かったです!

今回は水鉄砲を作るスペースは用意出来なかったのが、心残りです、、

【まとめ】
改めまして参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

富山駅前でのイベントには今回で2回目となりました

こども達が、楽しめるスペースはもちろんですが
買い物に来た、ママさんパパさんが一休みできる様なスペース作りにも、今後力を入れていきたいと思っています

次回の駅前イベントは7月下旬ごろに(決まり次第、HPやSNS等で告知)
MAROOT前広場で開催いたします!
暑い夏を乗り越えれるような、企画を用意しておきます
お待ちしております

関連記事