1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月 月イチ園むすび「芸術の秋だよ!全員集合」

10月 月イチ園むすび「芸術の秋だよ!全員集合」

10月の月イチ園むすび「芸術の秋だよ!全員集合」

今回は富山大学生の「art for oll」と「児童文化研究会」のみなさんに、企画から運営まで考えていただきました

月イチ園むすびで大学生が主体となることで、若者の素敵な活躍を見ることができました

企画がこども達の心に見事にはまり、夢中になる姿をみることができました
(大学生さんが何度も試行錯誤してくれたお陰です)

「ART FOR OLL」さんの企画では オレンジパークには象徴的な木が無いということから、みんなで「シャボン玉アート」で2つの木を作成しました
大学生さんが事前に準備してくださった下地にシャボン玉を染み込ませ絵を作成しました

シャボン玉を作る容器も大学生さんの自作となっており、とてもオシャレなものでした


こども達もシャボン玉で遊びながらも、絵を作成することに大変喜んでいました


完成した木と一緒に参加者と写真撮影も行いました(右のアートは昨年度の作品です)

「児童文化研究会」のみなさんはペットボトルを使用したおもちゃ流しを(流しそうめん風)開催しました
流し台が完成すると、こども達は興味津々の様子でした
何も流れていないのに遊ぶ子も続々と

おもちゃ流しでは黄色チームとオレンジチームに別れ対決しました

対決に備え、こどもたちは自分専用のマイスプーンを作ることに熱中!

各チーム、自作スプーンで1回・決められた小さいスプーンで1回行い、おもちゃの総獲得重量の重いチームの勝利となります

対決が始まると、スタッフが予想した以上にこどもたちの取り方が上手く、下流に全然おもちゃが来ない状態で焦る場面もありましたが
流す量を増やすと、こどもたちも慌てた様子になり参加者が楽しめていました

結果は黄色チームの勝利となりました!

大学生の皆さん、素敵な企画を本当にありがとうございました!
今後は学生さんとの連携力を高め、より楽しめる場を皆様と作っていきたいです

 

他にも、稲生先生が開催する造形のワークショップも開催されました!


テーマである「花火」を紙やはさみ等を駆使して作成しました

出来上がりはとても綺麗な物となり、参加者は大喜びでした!
参加した子は、友達に教えてあげよう

稲生先生、出店していただきありがとうございます!

そして!
来月11月6日(日)は,,,,,,,,お待たせしました!
大人気の年イチ園むすび(フリーマーケット)の開催です!

今年も多くの出店者やステージ発表がオレンジパークでみなさんを待っています

※詳しい情報はHPやSNS等で今後発信していきます

関連記事